ゼータ・ブリッジは、2022年11月度の全国地上波25局、BS放送6局において放送されたテレビCMの放送回数を調査した。
宝くじやセールなど、年末恒例イベントのCMがランクイン
2022年11月度のCM放送回数を商品別ランキングにして発表。その結果、1位はニトリの「ニトリ」に。2位は明治の「明治プロビオヨーグルトR-1」3位は龍角散の「龍角散ダイレクト」だった。
11月度の商品別ランキングの特徴としては年末恒例のイベント告知のCMがトップ20位入りした点が挙げられる。たとえば、6位にランクインしたアマゾンジャパンの「Amazon ブラックフライデー 2022」や、12位の日本宝くじ協会「年末ジャンボ宝くじ/年末ジャンボミニ」などが初登場した。
放映エリアを絞ったCMが上位にランクイン
2022年11月度のエリア別ランキングを見ると、放映エリアを絞ったテレビCMが上位にランクインする傾向に。大阪で2位にランクインしたエス・ブイ・シーホールディングスの「三陸産と常磐産 うめぇもん!キャンペーン」や、名古屋で2位のOWNDAYS「オンデーズ」などがその一例だ。
【調査概要】
期間:2022月11月1日(火)~2022年11月30日(水)
対象:番組宣伝を除いた全国地上波25局、BS放送6局のテレビCM
方法:動画認識エンジンを活用したテレビCM自動認識システムにて取得した放送履歴情報を基に調査
【関連記事】
・2022年10月度のCM放送回数ランキング/トップはリクルートの「じゃらん」【ゼータ・ブリッジ調査】
・2022年8月度のCM放送回数ランキング/トップは「DMMブックス」に【ゼータ・ブリッジ調査】
・2022年5月のテレビCM放送回数、旅行予約やアルコール飲料がランクイン【ゼータ・ブリッジ調査】
・TVer・じゃらんの存在感増 2022年4月度テレビCM放送回数ランキング【ゼータ・ブリッジ調査】
・企業CMランキング、2022年度上半期の第1位はサントリーに【REVISIO調査】