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SDGs認知率は8割超/最も知られるサステナビリティ関連用語は「ふるさと納税」【楽天インサイト調査】

 楽天インサイトは全国の20~69歳の男女1,000人を対象に、SDGsに関する調査を実施した。

SDGsの認知率は87.1%

 サステナビリティに関連した用語の認知率を調べたところ、最多回答は「ふるさと納税」で96.4%(※1)に。2番目以降に「フードロス(93.8%)」「気候変動(89.6%)」が続いた。なお、SDGsの認知率は87.1%だった。

※1 「よく知っている(57.7%)」「聞いたことがある(38.7%)」の合計割合

SDGsの認知時期は「2年以内」がTop

 SDGsを認知した時期を調べたところ、「2年以内(23.1%)」が最多で、次点として「3年以内(17.6%)」が挙がった。一方、「半年以内」と回答した人は3.7%に留まった。

約4割が商品ページを見て、企業のSDGs貢献度を評価

 商品購入の際に「SDGsへの貢献を(やや)考慮している」と答えた人に、その判断基準を質問。その結果、最多回答は「商品ページの説明文を見て(39.5%)」に。2番目以降に「ホームページや広告などに掲載されているSDGsロゴ・アイコンを見て(33.7%)」「メディア(テレビ、ラジオ、ネットニュースなど)を見て(33.7%)」が続いた。

最も経験率が高かったエシカル消費は「地産地消」

 エシカル消費(※2)を行った経験の有無を尋ねたところ、71.1%の人は「経験がある」と回答した。また、エシカル消費の中で最も経験率が高かったのは「地産地消の商品を買う(37.1%)」に。次点として「ふるさと納税で事業者を応援する(28.8%)」が挙がった。

※2 各消費者が各々の社会的課題の解決を考慮したり、課題に取り組む事業者を応援したりする、エシカル(倫理的)な消費活動のこと

【調査概要】
エリア:全国
対象者:20歳~64歳の男女
サンプル:1,000ss
期間:2023年7月12日(水)~7月13日(木)

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2023/09/06 14:15 https://markezine.jp/article/detail/43388

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