SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第97号(2024年1月号)
特集「2024年の消費者インサイト」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

ネットスーパー、女性層の認知率は93%/10~20代女性の6割が利用意向あり【LINEリサーチ調査】

 LINEリサーチは日本全国の女性を対象に、オンラインで食品などを注文し自宅へ配達する「ネットスーパー」についての調査を実施した。以下、一部内容を紹介する。

女性全体のネットスーパー認知率は93%

 まずネットスーパーの認知率を調査すると、全体で93%に。「知っているし、利用している」という現在利用率は13%、「知っているし、以前利用していたが、今は利用していない」を含めた利用経験率は25%となった。

 2021年に実施した前回調査と比較して認知は2ポイント、現在利用率は3ポイント、利用経験率は4ポイント、それぞれ微増する結果となった。

クリックして拡大

 年代別に見ると、30~50代は10~20代よりも認知率・利用経験率・現在利用率のいずれも高くなった。

来年は「現在の約2倍浸透している」という予想に

 次にネットスーパー利用者が現在身の回りにどのくらいいると思うか、流行の体感を聞いた。すると、流行体感スコアは女性全体で18.0となり、およそ6人に1人が利用しているイメージを持たれていた。年代別では、30~50代が10~20代よりもやや高いスコアとなった。2021年の前回調査と比べると、女性全体の流行体感スコアは6ポイント増加した。

クリックして拡大

 続いて「1年後、自分のまわりでどのくらいの人がネットスーパーを利用していると思うか」という流行予想を尋ねた。その結果、流行予想スコアは女性全体で36.1に。およそ3人に1人が1年後に利用している予想を持っていることがわかった。現在の流行体感と比較すると、1年後には今の約2倍浸透している予想となった。

クリックして拡大

半数以上が今後の利用意向あり

 今後の利用意向について質問すると、利用意向がある人(「ぜひ利用してみたいと思う」「機会があれば利用してみたいと思う」の合計)の割合は、女性全体で56%となった。年代別では、10~20代のほうが利用意向がある人の割合は高くなった。

クリックして拡大

 一方、利用意向がない人(「あまり利用してみたいと思わない」「まったく利用してみたいと思わない」の合計)は、女性全体で21%となった。

【調査概要】
調査対象:日本全国18~59歳の女性LINEユーザー
査方法:スマートフォンWeb調査
実施時期:2023年7月18日(火)~7月20日(木)
有効回収数:1,045サンプル

【関連記事】
2023年上期のZ世代トレンド、大差で「推しの子」が1位に!男女問わず人気【LINEリサーチ調査】
高校生に人気のミュージシャン、3年連続「YOASOBI」が1位に【LINEリサーチ調査】
ChatGPTの認知度、3ヵ月で40ポイント以上増加/若年男性に高い利用意向【LINEリサーチ調査】
Z世代が選ぶインフルエンサー、1位はHIKAKIN/nanakoななこが躍進【LINEリサーチ調査】
高校生のドラマ視聴、テレビ放送とTVerが上位に/橋本環奈、浜辺美波に注目【LINEリサーチ調査】

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2023/09/05 16:45 https://markezine.jp/article/detail/43162

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング