LINEリサーチは、高校生を対象に音楽について意識調査を実施した。
8割以上の高校生が週に4日以上音楽を聴く
まず、音楽を聴いている頻度を調べた。すると「ほぼ毎日聴く」と回答した人の割合は全体の77%となり、2022年の調査よりもやや高くなった。特に週に4日以上(「ほぼ毎日聴く」「週4~5日聴く」の合計)と答えた高校生は、全体で86%にのぼった。一方「音楽はまったく聴かない」は全体でわずか1%となった。
男女別に見ると、女性は約8割が「ほぼ毎日聴く」と答え、男性よりも高い結果となった。
音楽を聴く方法は「動画サイトで無料視聴」
次に、音楽を聴く方法について尋ねた。その結果、全体のトップは7割超で「動画サイト(YouTubeなど)で無料視聴する」に。2位は約5割で「音楽配信サービスで、無料で聴く」がランクインし、3位以降は「CDを買う」「音楽配信サービスで、定額(有料)で聴き放題」「テレビ(音楽番組など)で聴く」が続いた。
2021年の調査と比べると、「CDを買う」と答えた人の割合は女性が7ポイント、男性が9ポイント減少。「音楽をダウンロード購入」も女性6ポイント、男性8ポイントの減少が見られた。一方「音楽配信サービスで、無料で聴く」は2021年と比較してやや増加しており、「音楽配信サービスで、定額(有料)で聴き放題」はほぼ同じ割合だった。
男女別では、ともに「動画サイト(YouTubeなど)で無料視聴する」が1位だが、割合は女性(75%)が男性(67%)よりも高くなった。
新しい音楽やアーティストを探す方法は「YouTube」
続いて、新しい音楽・アーティストを探す方法を調査した。1位は「YouTube(アーティストなどの公式チャンネル除く)」という結果に。2位以降は「アニメ」「まわりの人(家族、友だち、知り合いなど)からの話」「テレビ番組」「音楽配信サービス」「TikTokの投稿」が続いた。
男女別に見ると「YouTube(アーティストなどの公式チャンネル除く)」がともに50%を超え、1位になった。女性は2位に「テレビ番組(43.4%)」、3位に「TikTokの投稿(42.5%)」がランクイン。男性は2位に「アニメ(39.8%)」3位には「音楽配信サービス(32.0%)」が入った。
好きなミュージシャン、3年連続で「YOASOBI」が1位に
最後に、J-POP/K-POPを中心に国内の音楽チャートからピックアップした中で好きなミュージシャン・アーティストを尋ねた。すると、全体のトップは2021年、2022年に続き「YOASOBI」に。2位以降は「米津玄師」「Official髭男dism」がランクインした。
男女別では、女性の1位は「back number(31.2%)」となり、2位以降は「Mrs.GREEN APPLE(31.1%)」「YOASOBI(31.0%)」が続いた。男性は「YOASOBI(38.0%)」がトップになり、2位に「米津玄師(36.3%)」、3位には「Official髭男dism(30.6%)」と、全体のランキングと同じ顔ぶれだった。
【調査概要】
調査方法:LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
調査対象:日本全国の高校1年生~3年生の男女
実施時期:2023年5月17日(水)~5月18日(木)
有効回収数:987サンプル
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