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Z世代が選ぶインフルエンサー、1位はHIKAKIN/nanakoななこが躍進【LINEリサーチ調査】

 LINEリサーチは、全国の15~24歳の男女を対象にした「若年流行調査」2023年3月版から、インフルエンサーに関する調査結果を発表した。

3年連続で「HIKAKIN/ヒカキン」が総合1位に

 まず、一番信頼している・参考にしているインフルエンサーや有名人を尋ねた。すると、3年連続で「HIKAKIN/ヒカキン(6.4%)」が総合1位だった。

 2位には、メイクのHow to動画を中心に人気を集める「nanakoななこ(2.1%)」がランクインし、2022年の10位から大きく順位を上げた。3位は2022年に続き「コムドット(1.8%)」が入った。

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 男女別に見ると、「HIKAKIN/ヒカキン」「コムドット」は男女ともにトップ5に入っており、特に男性は「HIKAKIN/ヒカキン」が11.3%と2位以降に大きく差を付けた。一方女性は、総合2位だった「nanakoななこ(4.0%)」が1位に。2位にはメイク動画が人気のTikToker「ハウスダスト(1.8%)」がランクインした。

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男性は「ひろゆき」「東海オンエア」、女性は「ハウスダスト」「吉田朱里」が人気

 次に性年代別のランキングでは、若年男性はすべての年齢層で「HIKAKIN/ヒカキン」が1位になった。またいずれの年代でも2位は「ひろゆき」、3位は「東海オンエア」だった。

 女性は、「nanakoななこ」がすべての年齢層で上位に。女性の2位は、15~18歳が「ハウスダスト」、19~22歳が「平成フラミンゴ」が2位となった。23~24歳では、「吉田朱里」が僅差で「nanakoななこ」を押さえ1位を獲得した。

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信頼・参考にしている理由は「その人のファンだから」

 続いて、インフルエンサー・有名人を信頼・参考にしている理由を調査した。その結果、全体では「その人のファンだから」が4割を超えトップに。次いで「YouTubeでよく見かける人だから」が挙がった。

 男女別では、男性は「YouTubeでよく見かける人だから(42.0%)」という回答が最も多かった。一方、女性は「その人のファンだから(50.4%)」が1位だった。

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有名人・インフルエンサーの支持理由は?

 最後に、信頼・参考にしている有名人・インフルエンサーの男女ランキング1位から3位までについて、支持する理由を調べた。

 男性ランキング1位の「HIKAKIN/ヒカキン」は、「YouTubeでよく見かける人だから」がトップとなり、「たくさんの人から支持されているから」「長く活動している人だから」「正直/誠実な人だから」が続いた。

 2位の「ひろゆき」は、「YouTubeでよく見かける人だから」「説明が上手、説得力があるから」が挙げられた。3位の「東海オンエア」は「YouTubeでよく見かける人だから」が8割を超えて最も多く、「話がおもしろいから」も高い支持理由となった。

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 女性ランキング1位の「nanakoななこ」は、「説明が上手、説得力があるから」が最も多い回答だった。また「企業やブランドなどから頼まれてではなく、自分が実際に使ってみてよかったものをおススメしているから」「本当に質がいいものだけ、おススメする人だから」も多く挙げられた。

 2位の「コムドット」は「YouTubeでよく見かける人だから」、3位の「ハウスダスト」は「説明が上手、説得力があるから」がトップに。その他「SNSでよく見かける人だから」もそれぞれ上位に入った。

【調査概要】
調査方法:LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
調査対象:日本全国の15歳~24歳の男女
調査時期:2023年3月1日(水)~3月2日(木)
有効回収数:3,461サンプル

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MarkeZine(マーケジン)
2023/05/12 07:15 https://markezine.jp/article/detail/42183

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