LINEは「好きなアイドルグループに関する情報源」や「購入したグッズのジャンル」などについて調査した。
主な情報源は「テレビ番組」「YouTube」
男性・女性アイドルグループのいずれかの中で、好きなアイドルグループがいると回答した人を対象に、アイドルに関する情報源を調査。その結果、トップは「テレビ番組(56.1%)」に。2位は「公式YouTube」で40.2%、3位は「YouTube(公式以外)」で33.2%だった。
性年代別に見ると、男性においては全年代で「YouTube(公式以外)」が上位3位以内に。一方、女性においては50代以上を除く全年代で「公式Instagram」が上位3位以内にランクインした。
推しにお金を使っている人は4割弱
好きなアイドルグループがいると回答した人に、最近1年間でグループやメンバーに対しどの程度の金額を使っているのかを調べた。対象者全体におけるトップ回答は「0円(お金はかけていない)」で62%に。逆に、1円以上お金を使っている人は38%だった。
購入したアイテム「オフィシャルグッズ」が7割超に
好きなアイドルグループがいる人に、直近1年間で購入したグッズやアイテムのジャンルを聴取。その結果、トップは「オフィシャルグッズ(76.8%)」に。2位は「表紙を飾っている・特集が掲載されている雑誌(25.5%)」3位は「出演している作品(ドラマ/映画/舞台など)のDVD/Blu-rayや関連グッズ(24.6%)」だった。
【調査概要】
対象:日本全国の男女
時期:2022年10月1日(土)~10月3日(月)
有効回収数:54万1,129サンプル
【関連記事】
・好きな女性アイドルグループ、総合1位は「乃木坂46」/若年女性はTWICEが人気【LINEリサーチ】
・好きな男性アイドルグループ、2年連続「BTS」が総合1位/2位には「TOKIO」【LINEリサーチ】
・若者の流行、ONE PIECEが1位!Splatoon・Ado・旅行が急上昇【LINEリサーチ調査】
・全国旅行支援の認知率は約9割、「内容まで認知」は5割弱【LINEリサーチ調査】
・2022年上半期の若者トレンド、男女ともに「SPY×FAMILY」が急上昇【LINEリサーチ調査】