SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

高校生が好きなお笑い芸人、1位はサンドウィッチマン/ブレイク予想はさや香【LINEリサーチ調査】

 LINEリサーチは高校生を対象に、「お笑い」への意識調査を実施。結果を公開した。

8割弱の高校生がお笑い好きと回答

 まず、漫才・コント・大喜利・モノマネを含む、お笑いが好きかを尋ねた。その結果、全体でお笑いが好き(「とても好き」「やや好き」の合計)と回答した高校生は78%だった。男女別に見ると、お笑いが好きな男性は81%、女性は74%となった。

クリックして拡大

好きなお笑い芸人1位は引き続き「サンドウィッチマン」

 次に、一番好きなお笑い芸人を調査した。全体の1位は「サンドウィッチマン」となり、2位には「NON STYLE」、3位は「千鳥」が続いた。2022年の調査に引き続き「サンドウィッチマン」は1位となり、2位以降も順位は変動しているもののTOP3の顔ぶれは同じだった。

クリックして拡大

 また男女別に比較してみると、女性の1位は「NON STYLE」に。4位には、2人組女性YouTuberの「平成フラミンゴ」がランクインした。一方男性の1位は「サンドウィッチマン」、3位には「陣内智則」「ダウンタウン」が同率で入った。6位は「ヤー!パワー!」で話題となった「なかやまきんに君」だった。

高校生が人気お笑い芸人を好きな理由は?

 続いて、好きな芸人全体TOP5について、好きな理由を尋ねた。すると、どの芸人にも共通して「ネタがおもしろいから」「ボケやツッコミがおもしろい/うまいから」「トークがおもしろいから」が上位に入った。

 好きな芸人全体1位の「サンドウィッチマン」を好きな理由を見ると、上記に加えて「コンビ/トリオの仲がいいから」「性格がいい(よさそう)だから」がランクインした。2位の「NON STYLE」は、「個性的/ユニークだから」「キャラ(キャラクター)が好きだから」が入った。3位の「千鳥」は、「出演・配信しているテレビ番組がおもしろいから」「コンビ/トリオの仲がいいから」が理由として挙がった。

クリックして拡大

 4位の「陣内智則」は、「ネタがおもしろいから」が9割超えで1位に。加えて「動画配信(YouTubeなど)がおもしろいから」も理由として入っており、同芸人のYouTubeチャンネル「陣内智則のネタジン」は、登録者数が100万人を超えている。5位の「ダウンタウン」は「司会がうまいから」「出演・配信しているテレビ番組がおもしろいから」という回答が見られた。

クリックして拡大

これからブレイクしそうな芸人1位は「さや香」

 最後に、これからブレイクしそうだと思うお笑い芸人について質問した。その結果、全体・男女ともに1位は「さや香」、2位は「ヨネダ2000」だった。全体3位には同率で「ウエストランド」「コットン」「ジェラードン」「真空ジェシカ」が並び、M-1グランプリのファイナリストが多くランクインする結果になった。

 また男女別では、女性の3位には「コットン」が入った。男性は同率4位で「ウエストランド」「ロングコートダディ」「錦鯉」が並んだ。

クリックして拡大

【調査概要】
調査方法:スマートフォンWeb調査
調査対象:日本全国の高校1年生~3年生の男女のLINEユーザー
調査時期:2023年1月5日(木)
有効回収数:1,037サンプル

【関連記事】
Z世代がこの1年でよく買うようになったもの、1位は「推しグッズ」【LINE調査】
“推し”がいる高校生は79%/男女ともに人気ジャンルは「アニメの登場人物」【LINEリサーチ調査】
2022年下期の若者トレンド、男性は「ワールドカップ」/女性は「silent」【LINEリサーチ】
好きな女性アイドルグループ、総合1位は「乃木坂46」/若年女性はTWICEが人気【LINEリサーチ】
好きな男性アイドルグループ、2年連続「BTS」が総合1位/2位には「TOKIO」【LINEリサーチ】

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2023/03/16 13:45 https://markezine.jp/article/detail/41459

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング