SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

2023年の値上げ対象商品は累計で3万超に/最多カテゴリーは醤油や味噌などの「調味料」【TSR調査】

 東京商工リサーチ(TSR)は、主要な飲食料品メーカー200社を対象に、2023年1月以降の出荷・納品分で値上げされる商品を調査した。なお、同調査は対象企業の開示資料などを基にしたもので、今回で8回目の調査となる。

値上げ対象品目は3万超に

 調査対象の200社のうち、164社が値上げ(見込み含む)を公表。値上げ対象となる品目は計3万1,024品であり、前回調査(7月時点で3万797品)から227品増加した。

値上げされる商品カテゴリーは「調味料」「加工食品」など

 値上げされる商品(n=3万1,024)を品目別で見ると、最多は「調味料(8,673品)」で、醤油や味噌、麺つゆや鍋つゆなどの値上げが含まれる。2番目以降に「加工食品(7,943品)」「飲料・酒(5,668品)」が続いた。

値上げの最たる理由は「原材料の高騰」

 値上げの主な理由としては、「原材料の高騰」が最も多く、2万9,007品目がこれに該当した。次に多かった理由は「資源・燃料(2万5,488品)」だった。

【調査概要】
対象:国内の主な飲食料品メーカー200社
時期:2023年8月

【関連記事】
利用者数が最も多い音楽配信サービスTop2は「Spotify」「Apple Music」/ナイル調査
SDGs認知率は8割超/最も知られるサステナビリティ関連用語は「ふるさと納税」【楽天インサイト調査】
ネットスーパー、女性層の認知率は93%/10~20代女性の6割が利用意向あり【LINEリサーチ調査】
生活者の4割超がリテールメディアを視聴/運用における課題は「広告効果が不透明」など【博報堂調査】
プレー経験のあるスマホゲーム、トップは「LINEディズニーツムツム」【クロス・マーケティング調査】

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2023/09/07 14:45 https://markezine.jp/article/detail/43398

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング