SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

ネット社会のリアルな意見を知りたいときに「ニコ割アンケート」

 アンケートが行われたのは、7月29日の21時30分で、ニコニコ動画でおなじみのキャラクターアイコンや社会問題についての質問が配信された。その結果、最も関心のある社会問題としては「ネットにおける問題(著作権(MADなど)、有害情報(または誹謗中傷)ほか」が36%で最も多く、「格差社会」25%、「環境問題」24%、「年金問題」15%となった。

「あなたの好きなアイコンは?」についてのアンケート結果

 「ニコ割アンケート」では、それぞれ好きな動画を視聴している全ユーザーの動画再生を一時停止し、その視聴プレイヤー上に割り込む形で設問と選択肢を表示する。不特定多数のユーザーが同時刻にアンケートに参加するという調査形態のため、組織的な投票をすることが非常に困難なうえ、逆に声の大きな少数派の意見がクローズアップされることもないため、ニワンゴはネット全体のリアルな意見調査が可能だとしている。

【関連記事】
ひろゆき × 元ドコモ夏野氏の最強タッグが誕生! 「ニコニコ大会議2008」レポート
ニコニコ動画、メディア・アートの祭典「アルス・エレクトロニカ」で受賞!
環境問題への関心は2年連続で増加、男性は「知識派」女性は「行動派」

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2008/07/31 11:44 https://markezine.jp/article/detail/4806

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング