SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

リニューアルした「delicious」の素敵なブックマーク整理法

 世界中のユーザーがブックマークを登録している「delicious」。今回のリニューアルでは、ナビゲーション、タグバー、ブックマーク情報、サイドバー、アクションボックスなどの機能をシンプルなデザインで提供している。そのいくつかをチェックしてみよう。

deliciousのトップページの「Popular Bookmarks」タブ

 トップページの上部には検索窓があり、すぐ下に「Popular Bookmarks」と「Explorer Tags」の2つのタブが用意されている。また、右横のサイドバーには注目のタグのリストがある。

 個々のブックマークには、ブックマークした人の数やタグなどの情報が表示されている。タグをクリックするとページ上部の「タグバー」に表示され、どのように絞り込まれたのかがすぐにわかるようになっている。また、タグバーの入力欄から直接タグを追加して絞り込むこともできる。

個々のブックマークにつけられたタグ
「タグバー」を使って、タグを追加して絞り込むことができるる

 ブックマークした人の人数表示をクリックすると、いつ・誰がブックマークしたのかが一覧表示され、ブックマークした「人」を切り口として情報にアクセスすることもできる。また、個々のブックマーク情報も、「見出しのみ」「通常表示」「詳細表示」を簡単に切り替えることが可能。とにかく情報を見やすく整理して、視点を切り替えるための工夫が随所になされている。

 ソーシャルメディアはとにかく大量の情報が集まるが、そこから適切な情報を見つけることが難しくなる。いきおい注目のブックマークに目が行きがちになるが、「delicious」は「探し物」にもベンリな機能が満載されている。さらにこのスッキリしたデザインも、いい感じです。

【関連記事】
動画も写真もテキストも切り取って保存、ソーシャルスクラップブック「clipp」
Me.dium、ネットユーザーの検索行動によって結果が変わるソーシャル検索エンジン公開
炎上ソーシャルブックマーク「炎ジョイ」が炎上? 公開2日でサービス停止へ

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2008/08/04 12:30 https://markezine.jp/article/detail/4867

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング