SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

文字がなくてもコンテンツマッチ、ジェイマジックが「前略プロフィール」に画像認識技術を使った広告を配信

 画像連動広告「Adphoto」は画像認識技術を利用した広告配信プラットフォームで、サイトに掲載されている画像を解析し、画像イメージに合致したテキスト広告を配信する。今回広告を配信するのは、楽天が運営する「前略プロフィール」のモバイル版。「前略プロフィール」はモバイル版とPC版があり、若年層を中心とする会員は合わせて約500万人に達している。

 従来のコンテンツ連動型広告では、フォトアルバムサイトやテキストのない画像ブログなどでは効果的な広告を表示することができなかったが、Adphotoでは表示画像単体からそれが何の画像であるかを判断し、その画像に最適な広告を表示することができる。

【関連記事】
会員400万人、月間14億PVを達成!女子高生の間でブレイク中の「前略プロフィール」最新事情
ジェイマジック、写真に関連した広告を表示する画像連動型広告「Adphoto」開発
200万人がゾンビに変身したモバイルキャンペーン「ゾンビちぇき!」がカンヌ国際広告祭で入賞
ロイヤルホストのカレーフェア連動企画、「印度ちぇき!」でできる“踊る”インド風待受画面

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2008/09/09 18:15 https://markezine.jp/article/detail/5335

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング