「BPI(Buzz Performance Indicator)」では、国内のブログ記事数とその書き込み内容をもとに、ブランドや商品に対する「好感度」「関心度」「体感度」「共感度」の4つの指標のスコア(数値)を算出。これら4つの指標の総合スコア「BPIスコア」を抽出し、競合他社および業界内ごとに比較できるグラフを表示する。
サービス開始当初の比較可能な業界内の項目は、飲料(アルコール)、飲料(ノンアルコール)、食品(お菓子)、食品(即席麺)、食品(レトルト食品)、自 動車(国産自動車)、家電(AV機器)、情報通信(携帯電話)、トイレタリー(シャンプー)、外食(ファストフード)の10項目に加えて、これらを合わせた汎用項目が用意されている。
BPIの提供価格は、1IDあたり月額52,500円。ただし、BPIを利用するためには「BuzzSeeQer」の利用契約(1IDあたり月額105,000円)が必要になる。
【関連記事】
・ニフティとサイバーエージェント、クチコミ効果を可視化する「CA-Buzz Optimizer」提供開始
・はてな、クチコミ機能を強化したキーワード情報サービス「はてなキーワード」公開
・クチコミ情報と商品ページをリンクした「みんなのきざし Pro」