今回のリニューアルでは、ブログをマーケティングへ活用する動きが一般化し、分析の視点や分析テーマの多様化が進んでいることから、調査目的に合わせて8つの分析手法を採用し、納期や価格で選べる4つのプライスメニューを展開する。
まず、基本となる「クチコミの全体像の把握」では、トレンド分析、オーバービュー分析、ポジネガ分析を行い、さらに「テーマを深堀りしたい」というニーズには、ギャップ分析、ヘッド/テール分析、マトリクス分析、ポジネガ詳細分析を行う。そして「ターゲットのクチコミを詳細に把握したい」という場合には、独自技術によって抽出したブロガーをグルーピングし、一般ブロガーなどと比較部分析するセグメント分析を行う。
基本パッケージメニューでは、Sパック(25万円)、Mパック(50万円)、Lパック(75万円)の3つを提供。それぞれ、納期は1週間、2週間、3週間となっている。また、特別パッケージメニューとして、トレンド分析とともに、ブログの書き込み100エントリーをサンプル抽出し、リサーチャーが詳細分析するサービスを25万円で提供する。
【関連記事】
・クチコミ情報と商品ページをリンクした「みんなのきざし Pro」
・ニフティ、ブログ分析・ブロガーリレーションの統合サービス「NIFTY Buzz Marketing Solution」を提供
・ブログ・SNSの利用は「携帯メイン」の人が4割に