comScoreは、2月にApp Storeからインストールされた数をもとに、人気のアプリ上位25本を発表した。そのうち12本がゲームで、ハングマンやパックマンなどの古典的なゲームのほか、「Sudoku(数独)」も24位で健闘している。
1位はTapulousが提供しているゲーム「Tap Tap Revenge」で、App Storeユーザーの32%がこのゲームをインストールしている。「Tap Tap Revenge」は、音楽に合わせて表示されるドットを叩いて(tap)遊ぶもので、無料で提供されている。
最新作「Tap Tap Revenge 2」には無料でダウンロードできるさまざまなジャンルの楽曲リ ストが150曲付いてくるほか、毎週新しい楽曲が追加される。また、人気バンドCOLDPLAYの楽曲を使ったバー ジョンや、ダンスミュージックバージョンもあり、これらは有料(600円)で提供されている。こうしたサービス展開が、音楽好きが多いiPhoneユーザーのハートをがっちりつかんでいるようだ。
ゲーム以外のアプリケーションでは、Stylem Mediaの壁紙アプリ「Backgrounds」が2位に入っているほか、FacebookとMySpace用のアプリ、Google Earthなどがランクインしている。
【関連記事】
・iPhone OS 3.0、「アプリケーション内コンテンツ購入」機能を提供
・UEIとAQインタラクティブのiPhoneゲームアプリブランド「出雲芸神」
・iPhoneで「大辞林」、美麗過ぎるインターフェイスがApp Storeで大人気