「キーワード最適化ツール」は、利用者のウェブサイトのコンテンツを分析し、検索で実際に使用された検索用語と照合して、関連性の高いキーワードを提示する。AdWordsアカウントでログインすると、すでに広告掲載に使用されているキーワードを除外した新しいキーワードリストを作成することができる。
また、このツールにはさまざまなフィルタや機能が用意され、キーワードの競合性(低、中、高)で並べ替えたり、推奨CPCの範囲を指定することも可能。平均の月間検索ボリューム、キーワードを使用している広告の競合性、上位3位に広告を表示するための推奨CPCなども確認することができる。
【関連記事】
・過去の出来事をテレビ欄のような時系列で表示する「Google News Timeline」
・Google、地名なしでも地域情報検索を可能に
・「続きはウェブで!」の予想だにしない展開とは?キーワード選びの落とし穴を検証