MarkeZine(マーケジン)

MarkeZine(マーケジン)

記事種別

ソネット、ゲーム内広告を本格展開

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る
2009/05/07 13:25

 ソネットエンタテインメントは、3月にPCオンラインゲーム内広告の試験サービスを実施し、広告の認知度などの分析を行った。

 今回の試験サービスは、実際にぐるなびとシマンテックの2社の広告が、オンラインシューティングゲーム「ペーパーマン」(累計登録ユーザー数:約18 万人)内の16か所に15日間ずつ掲載された。

ゲームポットが運営する「ペーパーマン」上で展開された広告
画像左:(C)GOURMET NAVIGATOR INC. (C)So-net (C)Gamepot Inc.,
画像右:(C)1995-2009SymantecCorporation (C)So-net (C)Gamepot Inc.,

 ソネットエンタテインメントのまとめによると、広告掲載の総露出量(トータルインプレッション)は30日間で226万回で、6割以上のユーザーが、ゲーム内で広告を見たと回答。ゲーム内広告を見たことによって、広告ブランドやサービスへの好感度、関心度はともに高まっている。

 この結果を踏まえて、ソネットエンタテインメントは本格的にゲーム内広告の販売を開始する。今後は、エンティング・バナーなどによるゲーム前後のアピールなどの仕掛けや課金に誘導する仕組みを追求する。

【関連記事】
フジテレビ、iPhoneで遊べる音楽ゲーム「のだめタッチ」リリース
iPhoneユーザーに大人気の音楽ゲーム「Tap Tap Revenge」はApp Store利用者の3割がインストール
小中学生の学習方法1位「塾」、2位「ニンテンドーDSなどゲーム機」
ソネットと韓国IGAW、来春にゲーム内広告事業を本格スタート

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

関連リンク

バックナンバー

連載:MarkeZineニュース

もっと読む

この記事もオススメ


過去の人気記事ランキング

All contents copyright © 2006-2016 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5