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住友商事、AR(拡張現実)連動型新聞広告を展開

 この広告では、まず、日本経済新聞に1ページ全面掲載された企業広告「情熱、コツコツ。」から、「ARマーカー」部分を切り取る。広告で紹介しているスペシャルサイトのURLにパソコンでアクセスし、切り取ったマーカーをウェブカメラにかざすと、ウェブカメラの現実の映像の中に地球の3Dグラフィックが浮かび上がる仕組みになっている。

日経新聞に掲載された広告から
このARマーカーを切り取って使う

 手でかざしたマーカーをウェブカメラの前で動かすと、地球の位置や大きさを変えることができる。地球はマウスでも操作可能で、住友商事の拠点や事業を行った地域では動画などのコンテンツを見ることができる。

マーカーをウェブカメラにかざすと(上)
現実の空間の中に3Dの地球が表示される(下)

 「情熱、コツコツ。」と題されたこのコンテンツは、困難なプロジェクトに挑戦して成功を収めた同社のビジネスマンの記録であり、連動するウィンドウでは詳細な事業内容や現地スタッフのメッセージなどを見ることができる。この広告は、11月16日付の日本経済新聞の朝刊を皮切りに3回にわたって掲載される。

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MarkeZine(マーケジン)
2009/11/16 14:00 https://markezine.jp/article/detail/8849

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