SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

Googleのツイッター的新サービス「Google Buzz」は
モバイルでこそ本領を発揮する

 Googleはツイッターのように短いメッセージを投稿できる機能「Google Buzz」を、ウェブメールサービス「Gmail」に追加した。Gmailの左側のメニューに表示された「バズ」というメニューをクリックして内容を入力し、コメントは直接受信トレイに送信される。この機能はこの数日間に段階的に公開されるため、アカウントによっては利用開始までに時間がかかる可能性がある。

ツイッターが「ミニブログサービス」と言われるのに対して
Google Buzはウェブメールサービス「Gmail」の一機能として提供される

 これだけだと、「Googleもツイッターに似たサービスを始めたのか」と早とちりする人もいるかもしれない。しかし、FlickrやTwitter、Google Mapsなどのコンテンツをインポートすることよって、写真や地図などを手軽に投稿・閲覧可能となっており、そのスムーズさは魅力的だ。

 また、Google Buzzは、パソコンではなくモバイル端末において、その本領を発揮する。タグを使って位置情報を投稿することによって、投稿に地理的な文脈を与えることができる。また、Google Buzzには、投稿を閲覧するための2つの「ビュー」が用意されており、「Following」というビューでは、自分がフォローしている人々を表示し、「Nearby」というビューでは、そのとき自分がいるエリアにいる人を表示する。モバイル版のGoogle Buzzは、Android端末とiPhoneで利用できる。

【関連記事】
シュミットCEOのツイッターでの予告どおり、GoogleがスーパーボウルでCMを初放映
ブロガーの4人に1人がツイッターを利用
ツイッター、携帯メールでつぶやける機能を追加
ツイッター、地域の話題がわかる「ローカルトレンド」提供開始

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2010/02/12 16:58 https://markezine.jp/article/detail/9578

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング