今回のリニューアルでは、ページのデザイン・操作性の一新だけではなく、新たに構築したデータベースを基盤に商品の検索や比較、絞り込み機能を充実・拡張。特に、モバイル版サービスの改善を行い、第三世代端末に最適化されたサービス設計を目指し、機能面での充実を図ったという。
モバイルならではの購入シーンを意識して、商品名だけではなくキーワードや関連ワードからもほしい商品を絞り込めたり、クリックひとつでサイト内を回遊できる仕組みに改善したほか、ユーザーからの要望が高かったモバイル版アフィリエイトに関しても、ついに対応を実現。アフィリエイトプログラムはバリューコマースが提供する。
また、各ストアが自由にポイントの進呈倍率を変えられる仕組みの導入により、購入に対して最大で通常の21倍のYahoo!ポイントを進呈することが可能になった。「Yahoo!ショッピング」では、リニューアルを記念して、抽選で最大10万ポイントのYahoo!ポイント(総額3000万円分)が当たるキャンペーンや、プラズマテレビや旅行券などが当たるプレゼントキャンペーンなども実施する。
プレスリリース:「Yahoo!ショッピングがフルリニューアル!(パソコン版・モバイル版)ポイント特典率UP・モバイル版アフィリエイト開始」