SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

7割の女性がネットで旅行情報を収集、「でもさすがに衛星写真はチェックしないよね」も7割

 アイシェアとリンクソリューションは、共同で女性の「海外ひとり旅」に関する意識調査を行った。今回の調査では、実際に海外へのひとり旅に行ったことがある人は17.1%で、理由は「気楽」(39. 5%)がもっとも多かった。また、「今後行きたい」と答えたのは24.9%で、4人に1人は「1人で行ってみたい」と考えていることがわかった。

 しかし、海外のひとり旅は心配ごとも多い。回答者の45%が「言葉」に関する不安、 40.6%が「治安」に関する不安を上げ、この2つで8割を超えている。そのためか、旅行保険の利用者は55.8%と半数が事前に対策をしているようだ。

 また、「ネットをつかって旅行先の情報を事前入手してますか?」という質問には、「個人のブログから旅行記事・現地情報を入手」25.0%、「旅行専用のクチコミサイトで入手」25.0%、「旅行代理店のページを参考に」21.7%となり、「ネットで情報収集していない」と答えた人は21.3%にとどまった。さらに、「Google Earth、Google Mapsなどの衛星写真を使って旅行先を確認した事がありますか?」とたずねたところ「はい」27.9%、「いいえ」が 72.1%となり、旅行と衛星写真はまだそれほど結びついてはいないことがわかった。

【関連リンク】
【最新レポート】旅行先を決めるのはSNSそれともブログ? 観光とCGMの相性を調査
「国内旅行」で成約した人の約7割が「株式」の広告もクリックしている【業界別クリック履歴調査】
H.I.S.が旅行業界で初めてセカンドライフに進出 サイバーエージェントとアドプレインが支援
[mi]みたいもん!のいしたにさんと振り返る、2007年のネット事情(前編)
【美人広報】Skypeの敏腕マーケターに突撃!

 

 

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2007/12/28 14:09 https://markezine.jp/article/detail/2435

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング