SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

動画視聴はPCからモバイルへ、「YouTube for Mobile」の世界展開

 YouTubeは、携帯向けの動画サービス「YouTube for Mobile」の世界展開を正式に発表した。リアルタイム・ストリーミングに対応した3G携帯でアクセスすると、動画視聴だけでなく、YouTubeアカウントの利用、「お気に入り」「動画」「チャンネル」などのコーナーの閲覧、動画の評価やコメントなど、PCで利用できるさまざまな機能を利用することができる。

「YouTube for Mobile」(m.youtube.com)のトップページ(左)。
右は選択可能な国のリスト。

 YouTubeは、モトローラ、LG、Helio、ノキアなど、世界各国の携帯事業者をパートナーとして、このサービスを展開。「YouTube for Mobile」は、米国、日本、イギリス、フランス、イタリア、スペイン、オランダ、ポーランド、ブラジル、カナダ、メキシコ、オーストラリア、香港、台湾、ニュージーランド、ドイツとロシアで、また11か国語で利用可能となっている。

 YouTubeは今後、動画視聴だけでなく、携帯から直接動画をアップロードして公開する機能や、現在米国と英国でβ版を提供している、ダウンロード可能なJavaアプリケーションを展開していく。動画視聴はパソコンからモバイルへ、この動きがこの1年で一気に広まりそうだ。

【関連リンク】
YouTube for Mobile
ドコモの携帯で「YouTube」が視聴可能に
NTTドコモがGoogle製品の標準搭載を発表、Googleカラーに染まるドコモ携帯
YouTube&ニコ動で1000000回再生!耳コピ演奏の達人「スタインウェイの人」松澤健さんインタビュー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2008/01/25 14:11 https://markezine.jp/article/detail/2546

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング