同社のクチコミマーケティングサービス「CyberBuzz」では、企業の商品やサービスのジャンルに特化した知識・洞察を持つ「ブログ・インフルエンサー」に対し、意見交換や新商品企画開発、ブロガー向け新商品発表会、商品送付による商品体験の機会を提供してきた。
こうしたブログ・インフルエンサーの読者はブロガーである場合が多く、サンプリング後に自身のブログへの書き込みが期待できるとして、サイバー・バズは「CyberBuzz」の付随サービスとして「ブログ読者サンプリング」の提供を開始した。
具体的には、ブログ・インフルエンサーの記事内に、読者向けの特設サンプリングページへのリンクを設置し、関心を持った読者をリアルタイムにサンプリング応募ページへ誘導。ブログパーツなども利用してより多くの読者へアプローチし、サンプル提供の機会を与える。今後は、詳細な読者属性の把握や、それに基づいた効果的なターゲティングによるサンプリング実施なども提供する。
【関連記事】
・女性ブロガー特化型クチコミサービス「F1BR」と「主婦BR」
・独身社会人の夜遊び事情、情報収集は「ネットとクチコミ」、終電逃したら「絶対タクシーで帰る」4割超
・クチコミもいいけど専門家の意見も聞いてみたい、そんなときに「@nifty厳選レストラン」
・面白い情報は会って話すよりも「ブログのネタにする」6割超、ネットクチコミに見るブロガー心理
・結婚式の費用明細が閲覧できる、本音のクチコミサイト「みんなのウェディング」グランドオープン