家庭内におけるインターネット利用状況を調査しているビデオリサーチインタラクティブは、2006年1年間のブログとSNSサイトの視聴動向調査の結果を発表した。
資料によると、ブログサイトの年間訪問者数は2,687万人、SNSサイトの年間訪問者数は1,104万人で、訪問者数合計は2,734万人。このうち、SNSとブログを併用しているユーザーは1,057万人で全体の38.7%に達している。
SNSサイトの訪問者数はブログの半分以下という状況だが、月間のユニークな推定訪問者数は2006年1月時点の241万人から12月時点では469万人とほぼ倍増。また、昨年12月時点での訪問者1人あたりの月間平均視聴ページ数は約391ページ、月間平均滞在時間は約2時間34分。一方、ブログの訪問者数は微増傾向が続いており、月間のユニークな推定訪問者数は1年で147万人増の1,592万人。12月時点でのブログ訪問者1人あたりの月間平均視聴ページ数は約93.9ページ、月間平均滞在時間は約54分となっている。このデータを見る限り、ブログとSNSのいずれも、訪問者はかなりのスピードでページを見ているようだ。