SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

「育児は思ったより大変」4割、子育てで楽しいこと3位に「買物」【イクメンに関する実態調査】

 メディアインタラクティブは、乳幼児から小学低学年児童までの子育てをしている既婚男性500名を対象に、2月に調査を行った。子育てをする前と、実際に子育てをしてからの心境の変化を聞いたところ、半数近くの人が「育児は思っていたより大変」と回答。理想と現実の差が大きいことがうかがえる結果となったが、2位以下には「楽しい」「充実感がある」「素晴らしい」というポジティブな回答が続いている。

子育てに対する心境の変化

 子育てで楽しいと感じることは「遊ぶ」「お風呂に入れる」が多く、意外にも「買い物」という答えも第3位にランクイン。逆に子育てで大変と感じるのは「夜泣き」「寝付かす」。子育てにをしている夫に対する妻の評価をたずねたところ、夫に対する評価が「上がった」という回答は約3割に達している。

 育児休暇については、取得したことがある男性は全体の約1割にとどまり、現在取得中は2.2%という厳しい現実がある。しかし、勤務先の育児休暇に対する対応を聞いたところ、「取得を推奨している」(6.2%)「理解があるほうだ」(34.8%)と、男性が育児休暇を取得しやすい環境が4割を超えてきていることが明らかになった。 

【関連記事】
現役パパを上回る、未婚男性の「子育て意欲」
8割のパパがおむつ替えに協力、「パパ友」いる53%
子育て・介護などの行政サービスを検索・活用するしくみを開発する「OpenUMプロジェクト」

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2011/02/17 12:30 https://markezine.jp/article/detail/13393

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング