MarkeZine(マーケジン)

MarkeZine(マーケジン)

記事種別

Webマーケターが知っておきたいFacebook概論

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る
2011/11/05 00:00

 初心者Webマーケター向けに、Facebookについて解説します。

Webマーケターなら知っておきたい、Facebookとは?

 全世界で8億人以上が利用する、世界最大のソーシャルネットワークです。ユーザー同士は、写真やビデオをアップロードしたり、自身の現在地や近況報告などを行ったり、ゲームなどのアプリケーションを利用したりするなど、さまざまな方法でコミュニケーションをとることができます。

 2004年に米国ハーバード大学の学生だったマーク・ザッカーバーグが、学生向けのサービスとして開発。2006年より一般公開され、現在は欧米を中心に世界各地で利用されています。2008年より日本語版の提供も開始。2011年10月には、国内アクティブ会員数が500万人を超えました。

Facebook
Facebook

Facebookの特徴1:実名登録制

 Facebookは、同サービスを“実際の知り合いや同僚、家族とオンライン上でもつながり、関係を深めるためのサービス”と定義しており、ユーザーに実名登録を義務づけています。

 ユーザーはアカウント登録時に、自身の個人情報を入力しなければなりません。また、プロフィールページに掲載する画像として、自身の顔写真を登録することも推奨されています。

プロフィールページの例:実名で登録する必要がある
プロフィールページの例:実名で登録する必要がある

Facebookの特徴2:Facebookページ

 企業や著名人などが運営する、Facebook上の公式コミュニティのこと。以前は、ファンページと呼ばれていました。

 販売促進やブランディング、情報発信、顧客とのエンゲージメント創出などの点で注目されています。

 ページはカスタマイズすることができ、自社メディアと連携、EC機能の搭載など、各社さまざまに機能拡張しています。

Facebook特徴3:[いいね!]ボタンなど、簡単でソーシャル波及効果の高い機能

 Facebookの機能として、もっとも有名なのがこの[いいね!]ボタンでしょう。このボタンをクリックすると、自身のFacebookのホームページ上に表示され、Facebook上で友達とその情報を共有することができます。

 [いいね!]ボタンはFacebook上だけでなく、自身のWebサイトなどにも設置できます。Facebook上での波及効果を狙い、2011年4月時点で250万以上のサイトが導入しているそうです。

 また、前述のFacebookページに設置された[いいね!]ボタンをクリックすると、そのページの「ファン」となることができ、該当ページの更新情報などが自身のページ表示されるようになります。

 [いいね!]ボタンほか、[シェア]ボタンなどもあり、簡単な操作でユーザーの友達、その友達へと情報が波及していきます。

 以上のような特徴から、Facebookはマーケターにとって、魅力的な機能を備えたサービスだといえるでしょう。

Facebookについて

 Webサイト:facebook.com

 タイプ:SNS

 設立:2004年2月

 設立者:マーク・ザッカーバーグ

 本社:米国

 売上高:約20億ドル(2010年度)

 国内ユーザー数:500万人(2011年10月現在)

活用手順を解説!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

著者プロフィール

関連リンク

バックナンバー

連載:初心者Webマーケター向けFacebook入門

この記事もオススメ

過去の人気記事ランキング

All contents copyright © 2006-2016 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5