SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

話題のサービスを詳細解説(AD)

スポンサードサーチ Ver.3 FAQ~広告代理店関係者からもよくくる疑問を解消

Q. 移行前に提供されていた「配信対象外サイトの設定」機能が無くなっています。効果が低いサイトへの配信を停止する方法はありますか?

 スポンサードサーチ Ver.3では、サイトを指定して配信を停止する「配信対象外サイトの設定」機能は提供されていない。しかしながら、広告効果が低い広告配信サイトについては、ヤフーが配信停止措置を行うなど、より厳しい対応をしていくことで、広告掲載面のクオリティの維持・管理に努めている。

 今後も、各提携パートナーでの配信状況の確認や、広告配信ネットワーク全体の監視を定常的に行うことによって、ヤフーは広告配信のクオリティ管理と、広告主が安心して利用できる広告サービス提供を実施していく。

Q. コンバージョンを計測できなくなってしまいました。

 スポンサードサーチ® Ver.3から、コンバージョンの測定システムも刷新。「ユニークコンバージョン」と「総コンバージョン」を計測できるようになった。従って、コンバージョンタグも新規に発行・埋め込みをしなくてはならない。測定タグを新規作成するには、「スポンサードサーチ」タブ > 「ツール」タブをクリック 。

※画像はサンプルになり、実際の表示とは異なる場合がある

 ツール一覧から「コンバージョン測定」をクリック し、[新規測定タグの取得]を押す。

※画像はサンプルになり、実際の表示とは異なる場合がある
※画像はサンプルになり、実際の表示とは異なる場合がある

 次に表示される画面で設定を済ませ、[保存してタグを取得]ボタンを押す。次の画面で表示されるコンバージョン測定タグをコンバージョン測定したいページの<body>と</body>の間に貼り付けておく。

※画像はサンプルになり、実際の表示とは異なる場合がある

Q. ユニークコンバージョンと総コンバージョンの違いについて教えてください

 ユニークコンバージョンは、コンバージョンをユニークユーザー数でカウントした数。過去30日間に発生した全コンバージョンのうち、同一ユーザーによる2回目以降のコンバージョンを除外して集計している。総コンバージョンは、コンバージョン測定タグを埋め込んだサンクスページからコンバージョンにいたった延べ回数。

 例えば、30日間に3人のユーザーが商品を購入、計10回の決済が行われた場合、ユニークコンバージョン数は「3」、総コンバージョン数は「10」になる。

Q. Yahoo! JAPANビジネスIDについて教えてください

 スポンサードサーチ Ver.3から、旧スポンサードサーチ®で利用していた管理用ユーザーIDではなく、「Yahoo! JAPANビジネスID」を使って広告管理ツールへアクセスするよう変更されている。

 Yahoo! JAPANビジネスIDは、Yahoo! JAPANが提供する企業向けサービスやツールの利用に使えるID。Yahoo! JAPANビジネスIDを管理するには、ID発行・管理システムの「Yahoo! JAPANビジネスマネージャー」を使用。企業内のYahoo! JAPANビジネスIDを取りまとめ、管理者権限でログインするとアクセス制限やツールの利用権限設定などの各種設定を行えるようになっている。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
話題のサービスを詳細解説連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

中嶋 嘉祐(ナカジマ ヨシヒロ)

ベンチャー2社で事業責任者として上場に向けて貢献するも、ライブドアショック・リーマンショックで未遂に終わる。現在はフリーの事業立ち上げ屋。副業はライター。現在は、MONOistキャリアフォーラム、MONOist転職の編集業務などを手掛けている。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2011/12/27 16:30 https://markezine.jp/article/detail/14863

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング