子供が独立し家事の負担から解放された50~60代女性のクチコミは、友人や娘を巻き込み、韓流やアイドルスポーツ選手ブームをはじめとする、多くの社会現象や消費ブームを生みだしている。
「ヒットのきざし探索パッケージ」は、このクチコミパワーに注目して開発されたもので、「女の欲望ラボ」「マダムラボ」を主宰する女性生活アナリスト、山本貴代氏が主宰する女性ネットワークを活用し、50~60代女性と娘世代の若い女性から商品アイデアやコミュニケーション実態に関する本音の意見を収集。ヒットにつながりやすい新商品アイデアの開発を支援する。
【関連記事】
・「年齢不詳」願望、男女ともに高まる【“見た目年齢”調査】
・急拡大するスマホの女性利用率【ネットレイティングス調査】
・「食べログ」でのクチコミ代行業者、昨年末で39社
・ソーシャルメディアで影響を与えるクチコミは、専門家ではなく友人・知人
・韓国女性が美容にかける時間と費用は日本女性の2倍