SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

フェイスブックのクチコミの信用度は、「リアルなクチコミ」に次いで2位

 ビルコムは、昨年8月に日本在住の20代から40代のFacebookユーザーを対象に調査を行い、500名の回答をまとめた。「友達がフェイスブックに投稿したオススメのモノやサービスが、フェイスブック上で買えたら、買ってみてもいいと思いますか」という質問では、「いいモノであれば、買ってみたい」「いいモノであれば、どちらかと言えば買ってみたい」と答えた人は、合計で80.0%に上った。

友達がFacebookに投稿したオススメのモノやサービスが、
Facebook上で買えたら、買ってみてもいいと思いますか。(単一回答)
友達がFacebookに投稿したオススメのモノやサービスが、Facebook上で買えたら、買ってみてもいいと思いますか。(単一回答)

 クチコミ情報はどの程度信用するかについては、「フェイスブック上のクチコミ情報」を「信用する」と答えた人は合計で76.2%と、「リアルなクチコミ」に次ぐ信用度の高さとなり、「クチコミサイトのクチコミ」「ECサイトのクチコミ情報」を上回る結果となった。

あなたがモノやサービスの情報をチェックしたり購入したりする際、
口コミ情報はどの程度信用するかについてお知らせください。(単一回答)
あなたがモノやサービスの情報をチェックしたり購入したりする際、口コミ情報はどの程度信用するかについてお知らせください。(単一回答)

 フェイスブック上のクチコミ情報を信用する理由として、「フェイスブックの実名登録制」を挙げた人は6割。また、買ってみたい商品としては「本」がもっとも多く、「音楽」「食品・飲料」が続いている。

友達がFacebookに投稿したモノやサービスのうち、
どのようなモノなら買ってみてもいいと思いますか。(複数回答)
友達がFacebookに投稿したモノやサービスのうち、どのようなモノなら買ってみてもいいと思いますか。下記の中からあてはまるものを全て選んでください。(複数回答)

【関連記事】
掲載情報の信頼性評価、女性では「クックパッド」がトップ
mixiとDeNA、ソーシャルコマースで提携
  ソーシャルメディアで購買に影響を与えるクチコミは、専門家ではなく友人・知人  
「お金をもらったブロガーのオススメ商品は信用しない」8割
「食べログ」でのクチコミ代行業者、昨年末で39社

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2012/01/26 12:16 https://markezine.jp/article/detail/15065

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング