MarkeZine(マーケジン)

MarkeZine(マーケジン)

記事種別

Googleアナリティクスに、コンテンツを最適化するテストツール「Content Experiments」搭載

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る
2012/06/05 11:30

 グーグルは1日、アクセス解析ツール「Google アナリティクス」に、コンテンツ改善のためのテストツール「Google Analytics Content Experiments」をリリースした。

 今回Google アナリティクスに搭載された「Content Experiments」は、アナリティクスに設定した目標を最適化し、どのページのデザインやレイアウト、コンテンツが最も効果的かを判断することができるテストツール。

 ユーザーは、ウェブページを複数バージョン用意し、異なる訪問者に異なるバージョンを見せることができる。アナリティクスがその効果を計測し、最も効果的なバージョンを特定する。初心者でも利用できるよう、テストの設定はセットアップウィザードで行う。また、アナリティクスのタグを再利用するので、利用する際にはページにひとつタグを追加するだけでよいという手軽さがある。

 Content Experimentsは基本的な機能、ゴールコンバージョンの最適化、タグ付け、レポートにおけるアドバンストセグメンテーションといった機能から提供を開始し、その後機能を拡張する。また、Content Experimentsのリリースによって、これまで提供されていた「Google アナリティクス、ウェブサイト オプティマイザー」にアクセスできるのは8月1日が最後となる。

【関連記事】
Googleアナリティクスに「リアルタイムレポート」機能
GoogleアナリティクスからWEB訪問企業を抽出する「企業ログ解析データベースAPI」
ソーシャルでは「ラストクリック」よりも「ファーストクリック」アトリビューションを重視すべき
Ustream、「リアルタイム解析ツール」を提供
アクセス解析で見えてくる、ソーシャルメディアの貢献度

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

関連リンク

バックナンバー

連載:MarkeZineニュース

もっと読む

この記事もオススメ


過去の人気記事ランキング

All contents copyright © 2006-2016 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5