「SAP Social Media Analytics by NetBase」は、NetBase社が開発したクラウドベースのソーシャルメディア分析ソリューションを、SAPブランド製品として再販するもの。ソーシャルメディア上で毎日交わされる約9500万ものソーシャルデータを分析し、新製品や新キャンペーンが世界中の消費者にどのように評価されているかをリアルタイムで把握することができる。
このソリューションでは、どのような内容のデータを必要とするかを事前に特定したり、複雑な言語設定を行う必要がない。また、クラウド上に格納されている過去1年以上の大量のソーシャルデータを活用し、自社ブランドや競合他社とのポジショニングの変化を時系列で把握・追跡することも可能となっている。
【関連記事】
・SASがHadoopに対応、ビッグデータ分析をリード
・IBM、ソーシャルの書き込み数億件を一括分析できる非構造化データ分析ソフトを発表
・ロックオン、朝日広告、MediaMind、アトリビューション分析の共同研究
・Ustream、「リアルタイム解析ツール」を提供
・NICEが分析主導型リアルタイム顧客対話管理機能を開発