LINEは、本格的なプラットフォーム化・収益化に向けて、企業とのスポンサードスタンプの提供を開始した。第一弾として、日清食品が発売するチキンラーメンのキャラクター「ひよこちゃん」と、ローソンのキャラクター「ローソンクルー♪あきこちゃん」のスタンプが公開された。
企業・ブランド・サービス・製品にまつわるキャラクタースタンプは、親近感の湧く表情豊かなデザインとなっており、ユーザー間のコミュニケーションの中で企業やキャラクターに対する愛着や親近感を醸成することが可能となる。先行して5月から展開している映画『アメイジング・スパイダーマン』とのコラボレーションスタンプのダウンロード数は約350万件、利用回数は3000万回(6月28日時点)を越えている。
【関連記事】
・企業向け「LINE公式アカウント」提供開始
・LINEユーザーのアクティブ率77.4%
・「LINE」連携サービス初のゲームアプリ「LINE Birzzle」、公開1日で200万ダウンロード
・有名人からメッセージが届く「LINE公式アカウント」
・「LINE」登録ユーザー数、世界3000万・国内1300万突破