「Google アナリティクス」アプリでは、スマートフォンで、ウェブサイトやアプリのデータをいつでもどこでも確認することができる。「リアルタイムレポート」で、現時点でのユーザー数や、人気のあるページ(ウェブ)やスクリーン(アプリ)の一覧を確認したり、「マイレポート」で、もっとも関心が高いKPIやユーザー行動の指標をモニターすることができる。
また、Google アナリティクスはいつもと違う異常なデータを見つけると、アラートを送ってくれる。自動のアラートのほか、ユーザー閾値を設定し、カスタマイズしたアラートを送ることが可能となっている。
【関連記事】
・Googleアナリティクスに、コンテンツを最適化するテストツール「Content Experiments」
・GoogleアナリティクスからWEB訪問企業を抽出する「企業ログ解析データベースAPI」
・Googleアナリティクスに「リアルタイムレポート」
・スマホ向けメールは3割が対応、ソーシャルを意識したコンテンツ作成は2割弱が意識
・ツイッター公式解析ツール「Twitter Web Analytics」発表