MarkeZine(マーケジン)

MarkeZine(マーケジン)

記事種別

mixiスマホ向け新広告「ソーシャルエキスパンドアド」、開始24時間で100万参加

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る
2012/07/31 15:40

 ミクシィは、スマートフォン向けの新広告「ソーシャルエキスパンドアド」を用いて高い効果を上げたキャンペーンについてその詳細を公開した。

 「ソーシャルエキスパンドアド」は、友人に関する情報が表示されたバナーをタッチすることで、同画面内で広告がエキスパンド(下部拡大)する。外部キャンペーンページを読み込む必要がなく、友人の更新情報(フィード)経由で商品・サービスへの接触者がバイラル増幅していく点が特徴だ。

 ソニーマーケティングは18日から、スマートフォン用ワイヤレスヘッドホンのキャンペーンで「ソーシャルエキスパンドアド」を展開。従来のバナー広告では、下図の②から⑥の遷移のみをクライアントサイト(LP)への流入数として見ているが、「ソーシャルエキスパンドアド」では、mixiの持つソーシャルグラフと、その友人が共有した更新情報(フィード)により、ソーシャルトラフイック(④から⑥)が爆発的に増える仕組みとなっている。

 ミクシィでは、このソーシャルトラフィックも考慮すると、バナー掲出量(imp数)に対するクライアントサイト(LP)への流入率は約10%となり高い効果を上げているとしている(通常バナーは0.1~0.3%)。

 ソニーマーケティングが実施した今回のキャンペーンでは、ワイヤレスヘッドホンの特徴をクリエイティブ内で表現し、ソーシャルエキスパンドアドやキャンペーンページでユーザーに遊んでもらう内容。キャンペーン参加数は企画開始時から24時間で100万回を突破。その後4日間で200万回を超えている。

【関連記事】
mixiアプリ、スマホ版でGraph APIが利用可能に
ミクシィ、身売り報道を否定
mixiのソーシャルXmas企画、1日平均110万人以上が参加
フジTVとグリー、ソーシャルメディア事業で業務提携
スマートフォン国内普及率は18.0% “携帯流通マネー”は年間2兆5,000億円規模

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

関連リンク

バックナンバー

連載:MarkeZineニュース

もっと読む

この記事もオススメ


過去の人気記事ランキング

All contents copyright © 2006-2016 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5