ぐるなびは、シンガポール人や現地の日本人及び観光客に向けた飲食店情報検索サイト「ぐるなびシンガポール」(現地名称「GURUNAVIぐるなび」)を10月8日に開設した。
高い経済成長を続けるシンガポールは、外食市場も毎年拡大し、2010年には約62億シンガポールドル(日本円で約4,000億円)。日本人在住者は2万5000人、年間の日本人渡航者は60万人に上り、現地に進出する日本の外食産業も増加傾向にある。インターネットの普及率も高く、スマートフォンの普及率は90%に達する。
シンガポールはWi―FiやiPhoneの普及率が高く、まずは想定利用ユーザーをiPhone所有者に限定してサービスをスタート。開始当初は日本語と英語の2か国語のみ切替可能。順次、中国語にも対応する予定。
【関連記事】
・ぐるなび、「Passbook」対応のクーポン発行開始
・ぐるなび、飲食店でのポイント即時利用をスタート
・LINEクーポン、公式アカウント開設企業のクーポン情報も掲載
・ホットペッパーグルメ、「Passbook」対応クーポン発行開始
・「LINEクーポン」スタート、「ホットペッパーグルメ」と連携