SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

楽天、フランス物流事業者を完全子会社化、最先端EC物流技術を日本導入へ

 楽天は、フランスの大手物流事業者Alpha Direct Services(以下、ADS社)の全株式を取得し、完全子会社化することを決定した。

 ADS社は、2002年に設立された物流事業者。業界最高レベルの物流オペレーションスピードと低コストを実現している。また、ECビジネスの物流に関する全工程(eストアの構築、複数の発注元からの注文及び在庫管理、配送効率化、顧客対応)を最適化し、ネスレやロレアル、オンライン靴販売Sarenza等の大手メーカーから中小小売業者に至るまで、100社以上の幅広い顧客企業のEC事業の物流サービスを総合的に支援している。

 楽天は物流分野において高い技術力をもつADS社を買収することで、楽天のEC分野における物流サービスの大幅な強化を図る。

 海外では、フランスで事業展開をする楽天グループのPriceMinister社のECサイトとADS社の物流サービスの連携をはじめとして、欧州、米国およびアジア地域を含む海外における楽天独自の総合フルフィルメントサービスの展開を本格的に強化していく。

 日本国内における「楽天市場」の物流拠点においても、ADS社製のテクノロジーを全面的に導入していく予定。

【関連記事】
CGCと楽天Edy、中堅・中小規模スーパーへの電子マネー拡充推進に合意
楽天と日本郵便がシステム連携開始、海外向けeコマース事業促進
楽天とイー・アクセス、「楽天イー・モバイル」を設立
楽天、クーポンサイト「シェアリー」の株式取得でO2O事業強化
楽天直営ネットスーパー「楽天マート」オープン

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2012/11/08 11:30 https://markezine.jp/article/detail/16721

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング