SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

中国で最も多い婚活は「お見合い」
【インテージ「日中独身男女の婚活事情」MROC調査】

 今回の調査は、オンライン上に専用コミュニティを構築して「ディスカッション(定性調査)」と「アンケート(定量調査)」を繰り返しながら進めるMROC(Marketing Research Online Community)調査によって、中国と日本で20~39歳の独身男女を対象として実施された。

 中国における婚活の経験率は、男性64%、女性58%。日本ではそれぞれ32%、51%といずれも中国の方が高く、特に男性で差が大きい。

 経験した婚活の種類は、中国では「親戚・友人が段取りしたお見合い」(男性71%、女性79%)が最多で「友人・同僚が主催した合コン」(男性37%、女性50%)が続いており、結婚紹介業(結婚相談所、結婚・恋愛サイトなど)を通して結婚相手を探す人は比較的少ない。一方、日本では、合コン、パーティーが多く、新しいタイプの「婚活」として、「街コン」、「料理合コン」がある。

 婚活をしない理由を聞いたところ、中国では「何かがっついた感じがしていやだから」58%。日本では「してみたいがきっかけがないから」39%が最多となっている。

 結婚相手に求める条件では、日中男女すべての層で「価値観が近い」「楽しい、面白い」「一緒にいて楽」が5位以内に入っているが、中国女性では「向上心がある」が1位。中国男性でも5位。一方日本では、男性17位、女性13位と高くない。しかし、この項目に関して日中で共通しているのは、男性より女性の方で順位が高いことである。

 また、婚活に対する態度は、中国がいわば「人事を尽くし天命を待つ」のに対し、日本では「料理合コン」や「街コン」などの流行に敏感でありつつも、先延ばしにして運命に任せているというようすがコメントからうかがえる結果となった。

【調査概要】
-----中国における実施概要 -----
調査方法   : MROC(Marketing Research Online Community)調査
調査地域   : 中国(北京、上海、広州)
調査対象   : MROC登録会員 20~39歳の独身男女176名
サンプル構成 : 独身男性93名、独身女性83名
調査期間   : 2012年12月7日(金)~27日(木)
調査実施機関 : INTAGE CHINA Inc.

----- 日本における実施概要 -----
調査方法   : MROC(Marketing Research Online Community)調査
調査地域   : 日本全国
調査対象   : インテージ・ネットモニター“キューモニター” 20~39歳の独身男女156名
サンプル構成 : 独身男性75名、独身女性81名
調査期間   : 2012年12月7日(金)~27日(木)
調査実施機関 : 株式会社インテージ

【関連記事】
女性の購買行動は既婚/未婚、彼氏の有無でどう違うのか
結婚に対するネガティブイメージ、未婚者が既婚者を上回る
結婚願望を持つ女性、2年前より10%増加
「ソーシャルで彼氏・彼女とつながりたくない」8割
楽天リサーチ、SNSを活用したMROC型調査サービス「ソーシャルリサーチ」

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2013/02/06 13:00 https://markezine.jp/article/detail/17175

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング