MarkeZine(マーケジン)

MarkeZine(マーケジン)

記事種別

世界初!炭酸飲料の味見ができるプリント広告 by ファンタ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

 海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「ブログタイムズBLOG」からの厳選記事を紹介するこの連載。今回は、「ファンタ」の新しい味を紹介するために、コカ・コーラが展開した雑誌広告を紹介します! 毎週水曜日更新。

キャンペーン概要
  • 時期:2013年
  • 国名:UAE
  • ブランド:Fanta
  • 業種:飲料

新しい体験型広告の試み

 コカ・コーラ社の人気炭酸飲料“ファンタ”に、新たな味が加わったことを訴求する斬新な試み@UAE。同社は、新商品をサンプリングする代わりに、世界で初めて味見ができるプリント広告を制作しました。

 こちらは広告ページがむき出しだと衛生面でよろしくないということで、クリアファイルのようなモノに封入されています。読者はそこから引き出して、ページをちぎって、食べて味見ができるという仕掛け。

 この試みの結果、多くの読者が自身で味見してみるだけでなく、周りの友達にも味見をすすめたそうです。

 新しい試飲、サンプリングの形ですね。思いついてもこれまで誰も実行しなかったであろう企画。すごい実行力!

 同様のユニークな『体験型雑誌広告』に関心のある方は下記記事もご覧ください。

雑誌広告は“見てもらうため”だけに非ず!世界の体験型雑誌広告10選

動画はこちら

参考サイト

 ・I believe in advertising

先週の紹介キャンペーン

 記事転載元:ブログタイムズBLOG

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

著者プロフィール

バックナンバー

連載: 「AdGang」が選んだ今週の一押しキャンペーン

もっと読む

この記事もオススメ

過去の人気記事ランキング

All contents copyright © 2006-2016 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5