SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

ブログ閲覧者の25%、ブログで紹介された商品・サービス購入経験あり【マイボイスコム調査】

 マイボイスコムは、ブログに関する調査を実施し、その結果を発表した。

 ブログ閲覧者は59.4%、毎日閲覧している人は2割強であった。閲覧者は女性の方が男性より多かった。女性では20代が最も多く、30代以降年代が高いほど少ない傾向に。

 ブログを自宅のパソコンで閲覧する人は、ブログ閲覧者の88.6%にのぼった。「自宅でスマートフォンで」「外出先や移動中にスマートフォンで」は各1割強であった。スマートフォンで閲覧する人は、10・20代で多かった。

 ブログで紹介された商品・サービスを「直近1年以内に購入・利用した」は14.2%、「直近1年以内に購入・利用はしていないが、過去にある」は10.8%で、購入経験者はブログ閲覧者の25.0%という結果に。

 ブログを「開設していて、現在も更新している」(ブログ開設者)は12.4%、「開設したことはあるが、現在はやっていない」は16.6%と、ブログ開設経験者は29.0%となった。ブログ開設者は、過去調査と比べて減少傾向に。

 女性は若年層でブログ開設者・開設経験者が多く、女性10・20代では開設者が2割前後、開設経験者が5~6割であった。男性は20代で開設者・開設経験者が多くなっていた。

 利用しているブログサービスは、「アメーバブログ」「FC2ブログ」が各2~3割となった。「アメーバブログ」は女性が男性より11ポイント多く、女性若年層で多い傾向に。「FC2ブログ」は男性若年層で多くなっていた。

【調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査対象:「MyVoice」アンケートモニター
調査期間:2013年5月1~5日
有効回答数:9,556件
調査機関:マイボイスコム

【関連記事】
 日本のブログシーン10周年記念イベント「ブロガーサミット2013」8月開催
Ameba、ネット選挙解禁を受け「政治家ブログ」を拡充
ニワンゴ、課金できる簡単ブログ&メールマガジン「ブロマガ」を1月23日スタート
大学生は「Facebook・はてな」、高校生は「YouTube・FC2・Ameba」
動画視聴者数トップ3はGoogle・ドワンゴ・FC2、 視聴時間トップは男性が多い「FC2」

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2013/06/25 13:00 https://markezine.jp/article/detail/18032

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング