MarkeZine(マーケジン)

記事種別から探す

ブログ閲覧者の25%、ブログで紹介された商品・サービス購入経験あり【マイボイスコム調査】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2013/06/25 13:00

 マイボイスコムが行った調査から、ブログ閲覧者はおよそ6割、そして閲覧者の25%がブログで紹介された商品やサービスの購入経験があることが明らかになった。

 マイボイスコムは、ブログに関する調査を実施し、その結果を発表した。

 ブログ閲覧者は59.4%、毎日閲覧している人は2割強であった。閲覧者は女性の方が男性より多かった。女性では20代が最も多く、30代以降年代が高いほど少ない傾向に。

 ブログを自宅のパソコンで閲覧する人は、ブログ閲覧者の88.6%にのぼった。「自宅でスマートフォンで」「外出先や移動中にスマートフォンで」は各1割強であった。スマートフォンで閲覧する人は、10・20代で多かった。

 ブログで紹介された商品・サービスを「直近1年以内に購入・利用した」は14.2%、「直近1年以内に購入・利用はしていないが、過去にある」は10.8%で、購入経験者はブログ閲覧者の25.0%という結果に。

 ブログを「開設していて、現在も更新している」(ブログ開設者)は12.4%、「開設したことはあるが、現在はやっていない」は16.6%と、ブログ開設経験者は29.0%となった。ブログ開設者は、過去調査と比べて減少傾向に。

 女性は若年層でブログ開設者・開設経験者が多く、女性10・20代では開設者が2割前後、開設経験者が5~6割であった。男性は20代で開設者・開設経験者が多くなっていた。

 利用しているブログサービスは、「アメーバブログ」「FC2ブログ」が各2~3割となった。「アメーバブログ」は女性が男性より11ポイント多く、女性若年層で多い傾向に。「FC2ブログ」は男性若年層で多くなっていた。

【調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査対象:「MyVoice」アンケートモニター
調査期間:2013年5月1~5日
有効回答数:9,556件
調査機関:マイボイスコム

【関連記事】
 日本のブログシーン10周年記念イベント「ブロガーサミット2013」8月開催
Ameba、ネット選挙解禁を受け「政治家ブログ」を拡充
ニワンゴ、課金できる簡単ブログ&メールマガジン「ブロマガ」を1月23日スタート
大学生は「Facebook・はてな」、高校生は「YouTube・FC2・Ameba」
動画視聴者数トップ3はGoogle・ドワンゴ・FC2、 視聴時間トップは男性が多い「FC2」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

過去の人気記事ランキング

この記事に登録されているタグ

関連リンク


おすすめ記事


検索連動型広告を極める!好評連載

All contents copyright © 2006-2014 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5