グランドデザイン&カンパニー、インテグレート、ワイズインテグレーションの3社は、日本で初めてのO2O専門戦略コンサルティング会社「SPARK」を8月1日に設立する。
現在、リアルとWebをつなぐ概念として用いられているO2Oは、Webからリアル店舗等への送客や購買行動の促進のための施策が主である。しかし、単発的で一方向的なO2Oのキャンペーン訴求を行うだけでなく、生活者行動に寄り沿いながら、顧客とのエンゲージメントを強めることができるオフラインとオンラインの循環を作りだすことが重要である。
SPARKでは、3社それぞれの強みを生かしながら、販促からブランドクリエイティブまで幅広い領域で、O2Oの戦略設計からソリューションの選定・開発・提供、店頭でのプロモーション実施までワンストップで提供する。継続的な顧客育成をベースにしたO2Oの戦略設計をし、「デジガチャ」をはじめ、O2Oに関連する他社のソリューションを束ねて最適化する。
「デジガチャ」とは、グランドデザイン&カンパニーとタカラトミーエンタメディアが共同開発したO2Oマーケティングエンジン。リアルの「ガチャ」をデジタル上で再現したもので、ゲーミフィケーションにより、ユーザーとのエンゲージメントを高めながらO2Oを実現する。
【関連記事】
・オプトら4社、O2O「デジガチャ」共同展開
・「Ponta」、ツイートするだけでポイントがたまるO2OサービスをTwitter社と開発
・電通とスポットライト、業務提携~CRMと購買行動履歴を一元化し、O2O施策効果を可視化
・CAと凸版、商品に近づくとクーポン情報をスマホに配信!位置連動型O2Oプロモーショントライアル実施
・三井住友カードとデジタルガレージ、来店予告&購入でポイントがゲットできるO2Oサービス