「HAKUHODO THE DAY」は、クライアントのビジネスを成功へ導くブレーンとして、経営やマーケティングの課題を解決し、新規事業を開拓していく今までにないタイプの「リードエージェンシー」。昨今、クライアントが広告会社に求める成果が単なる広告コミュニケーションによる課題解決から、事業成長へと大きく変化していく中、長年CEO、CMO など経営責任者と向き合ってきた強みを生かし、従来型のビジネスコンサルティング的な効率化をすすめるアプローチだけでなく、一から新しい事業やサービスを生み出し、新たなビジネスを創造し進化させていくことをミッションとしている。
新会社の代表を務める佐藤夏生氏は、「攻殻機動隊」「パトレイバー2」などの作品で知られる制作会社Production I.Gのアニメーションを駆使したメルセデス・ベンツ「NEXT A-Class」を手掛け、昨年公開されると同時に大きな反響を呼んだ。また、108人の有名人が、お気に入りの文学作品の一行を紹介していく、新潮社、新潮文庫の読書運動「ワタシの一行」、ユニークなデザインが印象的なメガネブランドZoffの新オフィスデザインなど、従来の広告クリエイティブ制作だけにとどまらないプロジェクトを発表している。
【関連記事】
・博報堂DYmpとテレパシー、ウェアラブルデバイス活用の研究で提携
・博報堂、次世代型クリエイティブエージェンシー「株式会社SIX」設立
・電通、カンヌでPerfumeとセミナー開催
・企業のソーシャル活用に手ごたえ、LINEはEC連動、BtoB企業も強化の意向
・ALBERT、「企業向けデータサイエンティスト養成講座」開講、DACと展開