Platform IDは、同社が提供するプライベート・データマネジメント・プラットフォーム「Xrost DMP」とデータアーティストが提供するLPOツール「DLPO」との連携を開始した。
「Xrost DMP」は、国産の本格プライベートDMP。企業が保有するデータとPlatform IDが保有するオンラインとオフラインの行動履歴データを、企業毎のプライベートな環境で蓄積・統合・クロス分析し、サイト利用者のクラスタ(属性・嗜好性)を可視化・抽出するプラットフォームである。サイトに来訪したユーザの性別や年齢等の属性、興味関心・嗜好性等の特性ごとのクラスタに対して、最適なコミュニケーションを行うことで、既存顧客のロイヤリティ向上と将来の顧客獲得効率の最大化を支援する。
本連携によって、「DLPO」を利用する企業が「Xrost DMP」を利用する場合、「Xrost DMP」にて抽出したクラスタをシームレスに受け渡すことで、煩雑な作業を行う必要なく、高度なパーソナライズコンテンツの配信を実現する。なお、「Xrost DMP」では、暗号化されたIDとクッキーを活用することで、メールアドレス等の個人情報を取得することなく、データ連携を実現している。
【関連記事】
・アイオイクス、新会社「データアーティスト」設立~DLPO事業を移管へ
・Platform IDとシナジーマーケティング、DMPで作成したクラスタにパーソナライズメール配信
・エクスペリアン、「MailPublisher」を「Xrost DMP」と連携、購買履歴などをもとにパーソナライズメールを配信
・Platform ID「Xrost DMP」、国内外デジタルマーケティングツールとの連携強化
・DNP、スケールアウト協力のもとDMP活用マーケティング支援サービス開始