SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

AOLの動画広告プラットフォーム部門「Adap.tv」日本参入

 AOLオンライン・ジャパン(以下、AOLジャパン)は、9月17日、AOLネットワークの一部門である動画広告プラットフォーム「Adap.tv」(アダプティービー)の日本市場参入に伴い、代表取締役に橋本久茂氏が就任したことを発表した。

 「Adap.tv」とは、動画広告プラットフォームで、AOLネットワークの一部門。Adap.tvのプラットフォーム上でのウェブ、テレビ、モバイル動画の月間の動画広告取引数は数十億に上る。

 スマートフォンやタブレットなどのインターネットデバイスの普及に伴い、日本市場でも、この数年でオンライン動画の視聴率が急速に上がっている。comScoreによると、日本の2012年12月の動画ユニーク視聴者数は6,000万人に上り、視聴時間も前年に比べ平均26%伸びている。AOLジャパンは、Adap.tvの日本でのオペレーション開始により、日本のIP動画の成長に寄与していく。

 なお、橋本氏はAOLジャパンにおいて、日本のAdap.tv事業を統括。一方、奥江氏は引き続きAOLジャパンの代表取締役としてTechCrunch Japan、Engadget 日本版、Autoblog 日本版を含むAOLジャパンのメディア事業を統括する。

【関連記事】
トレンダーズ、動画プロモーションサービス「Tubers Channel」リリース
ふなっしー自撮り動画、再生回数30日間で7万回超え
AMN、YouTube動画ブロガーのネットワーク「ビデオブロガーMCN」設立
デジタルインテリジェンス等3社、ブランド効果測定プログラムリアルタイムサーベイ「BERTS」提供開始
マーケティング投資のデジタル比率は平均27%、今後も右肩上がりの予測

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2013/09/17 10:45 https://markezine.jp/article/detail/18478

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング