SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

電子チラシの利用経験者、半数超えに【マイボイスコム調査】

 マイボイスコムは、電子チラシに関してインターネット調査を実施し、その結果を発表した。

電子チラシの利用経験者は約半数

 電子チラシを知っている人は全体の67.0%であった。「Shufoo!(シュフー)」が50.2%で最も多く、「店舗のWebサイトの電子チラシ」「シュフモ」「オリコミーオ!」が各1~2割となった。「Shufoo!」「シュフモ」は女性が男性を約9ポイント上回り、特に女性20~40代で比率が高かった。

 電子チラシの利用経験者は全体の52.7%、直近1年以内の利用者は48.9%という結果に。利用した電子チラシは「Shufoo!(シュフー)」が34.6%で最も多く、「店舗のWebサイトの電子チラシ」(11.0%)が続いた。電子チラシ直近1年以内の利用者は、新聞非購読者の4割強、折込チラシは入っているが読まない人の2割強に。10・20代は「利用したことはない」が5~7割で、他の年代より多かった。「パソコン」で利用する人が89.1%で最も多く、「スマートフォン・iPhone」が8.6%、「スマートフォン・iPhone以外」が6.2%となった。

電子チラシの利用頻度、「ほとんど毎日」が約25%に

 直近1年以内の電子チラシ利用者に、電子チラシの利用頻度を聞いたところ、「週1回未満」が34.6%、「ほとんど毎日」は25.3%という結果に。

 利用時間帯は「午前中(8~11時台)」(38.4%)が最も多く、「早朝(朝4~7時台)」「夜(19~22時台)」が各1~2割みられた。女性は「午前中(8~11時台)」、男性は「夜(19~22時台)」が多かった。

【調査概要】
調査対象:「My Voice」のアンケートモニター
調査方法:インターネット調査(ネットリサーチ)
調査時期:2013年10月1~5日
回答者数:12,081名

【関連記事】
凸版印刷、自治体向け「電子チラシ」サービス提供開始
電子チラシ「Shufoo!」で、パーソナル・セグメント配信可能な「IDポスト」サービス開始
電子チラシポータルサイト「Shufoo!」、月間1億ページビュー突破
主婦の「スマホ:ガラケー」割合はほぼ「1:1」に、O2Oなど高まるスマホ活用率
約9割の主婦が、商品に意見&アイデアあり!「モノ言う主婦」の商品開発/a>

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2013/10/28 13:45 https://markezine.jp/article/detail/18743

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング