ジャストシステムは、1月15日より、スマートフォンアプリ「Answerz(アンサーズ)」を媒体として活用したバイラルメディア「FastReach」の提供を開始した。料金体系は成果報酬型。
「Answerz」は、3問のアンケートに答えるアプリ。2013年11月にリリースし、60万人のユーザーを抱えている。
「FastReach」では、535の属性条件から指定した配信コンテンツの内容に反応が高いと推測されるオーディエンスに対して、企業からのプロモーション情報をアンケート形式で「Answerz」に配信する。設問のひとつに動画を設定でき、ストーリー仕立てや目を引く動画を用意してティザー的に視聴させ、YouTubeなどに用意したフルバージョンの動画でその続きや種明かしを見せるなど、情報拡散の起点となる話題を効果的に仕掛けることもできる。アンケート配信はスマートフォンに対してプッシュ通知で知らせるため、短時間でのリーチが狙える。
【関連記事】
・女性はスマホ、男性はデスクトップPCでビデオオンデマンドサービス利用の傾向あり
・スマホショッピングにお金を掛けるのはどんな人?
・根強い人気、約45%が「次の機種変更でもフィーチャーフォンを選ぶ」
・マクロミル、電通マーケティングインサイトの子会社化完了
・マクロミル、セルフアンケートASP「Questant」機能拡充有料プランをリリース