ダイナミックリターゲティング広告「Dynalyst」は、企業の商品情報とWebサイトでのユーザー行動情報を組み合わせ、ユーザーに対してパーソナライズドされたおすすめ商品をバナー広告でリアルタイムに配信する。
企業のWebサイトに訪れたユーザーの行動から興味・購買意欲をリアルタイムに予測し、ユーザーが申込・購買に至らずWebサイトを離脱した際に、商品名・画像・価格などの情報が盛り込まれたレコメンデーション広告が、ユーザーに対して自動的に生成・配信される仕組みとなっている。
ユーザーひとりひとりに適した情報を表示させることで、通常のテキスト広告やバナー広告と比較し、より高いクリック率やコンバージョン率が期待できる。また、見込みユーザーに対してリアルタイムにユーザーの興味関心をひく広告配信を行うことで、効率的なターゲティングが可能となる。サイバーエージェントは2014年2月から限定的に配信を開始し、3月から順次販売を拡大。2014年9月までに導入社数100社を目指す。
【関連記事】
・Criteo、メールターゲティング・リターゲティング企業Tedemisを買収
・マイクロアド「MicroAd BLADE」、ブレインパッド「Rtoaster Ads」と接続
・ヤフー、「マルチデバイス対応」を含むサイトリターゲティングの機能改善
・クロスリスティング、「サーチリターゲティング広告」を配信可能とするDMPの提供を開始
・AMoAd、ウェブとアプリを横断したスマホ向けリターゲティング広告