楽天生命保険は、申込み画面を従来よりも簡略化した。シンプルなデザインを採用し、入力前の注意事項は文章とイラストでわかりやすく説明。文字入力の負担を軽くするアシスト機能を搭載し、漢字/カナモードの自動切替や、未記入項目の強調表示などによってスムーズな入力を支援する。
また、健康状態についての告知画面では、専任のサポート担当者につながるオンラインチャットを設置。「二か月前に風邪で通院したことは、どう告知すればいい?」「花粉症の薬を飲んだことは?」「出産時の入院も書くべき?」などの素朴な疑問に回答する。オンラインチャットの受付時間は、10:00~16:00(土日、祝日、年末年始を除く)。
【関連記事】
・価格.com、「生命保険一括見積」サービス開始
・ライフネット生命が「モバイル生命保険申込サービス」、若年層の取り込みへ
・医師が答えるQ&A「Doctors Me」月額315円で相談し放題に
・ビジネスチャットツール「ChatWork」登録ユーザー10万人突破、英語版もリリース
・Spicy Cinnamon、約1.5億円の資金調達~メッセージングアプリ「PicChat」グローバルリリースへ