グライダーアソシエイツは、スマートフォンアプリ向け動画広告配信サービスを手がけるアップベイダーと技術提携。同社提供のキュレーションマガジン「Antenna」上で、自動再生ネイティブ動画広告「ブランドムービー」のテスト配信を開始した。
「ブランドムービー」はインターフェース上で自動的に動画を再生する広告メニュー。広告はユーザーのフィード上で、5秒間無音でループ再生される。動画をタップすると全画面再生に切り替わり、再生が終了すると自動的に記事詳細ページへ遷移する。
Antennaは、300万超のユーザーのうち約75%がスマートフォンから閲覧している。そのため同動画広告により、これまでのプロモーションではリーチしづらかった20~30代を中心としたユーザーに、ブランド認知効果の高い動画をより自然な形で届けることが可能になる。
【関連記事】
・popIn、新指標「READ」で読まれ方を調査、ネイティブ広告の効果測定に応用
・20億インプレッションを突破!サムライ・インターナショナルのネイティブ広告「AdTicker」
・インモビ、スマートフォン向けネイティブ広告プラットフォーム「InMobi Native Ads」提供開始
・8crops、スマホアプリ向けアドネットワークに「ネイティブ広告」「アドサーバー」機能を追加
・App2goとシーエー・モバイル、ネイティブ広告ネットワーク「NATS」リリース