オプトは、スタイリングライフ・ホールディングスからメイク動画投稿サイト「みんなのメイク」事業を譲受し、7月1日からオプトによる事業運営を開始した。「みんなのメイク」は、日本初のメイク動画のソーシャルサイトとして2012年3月にスタート。月間75万PV、累計再生回数は約6,000万回。美容意識・情報発信力の高い20~30代の女性がユーザーの中心。
スマートフォンやタブレットの普及・インターネット利用環境の整備により、ユーザーの動画視聴時間が増加し、広告主の動画活用プロモーションに対するニーズが急速に高まっている。オプトでは、こうした事業環境に対応すべく、2014年1月にオンラインビデオ事業本部を設立し、動画関連サービスの強化に取組んでいる。
今回、「みんなのメイク」事業を手掛けることで、動画メディア運営および動画活用プロモーションの成功ノウハウを吸収し、オンラインビデオ事業本部が提供する全サービスのレベル向上や新規事業の創出に活かしていく。
【関連記事】
・資生堂、化粧を落とさずメイク体験ができるシミュレーションソフトを導入
・20~30代男性の2割超は化粧水男子/3割は「1,000円以下」の化粧水を購入
・花王、化粧品事業強化で研究部門と生産部門を一体化
・2013年テレビ通販番組のトレンドは?放送回数トップ3は「健康食品」「コスメ」「生活家電」
・バンダイ、大人の女性向けポータルサイト「オトナ女子美日和」開設!