楽天は、楽天市場の商品を自分専用ページに収集し、紹介できるキュレーションサービス「ROOM」を開始した。同サービスは、楽天会員IDで作成するユーザー専用ページ「myROOM」上で、楽天市場で購入した商品やお気に入り商品を収集・紹介できるというもの。
「myROOM」に集めた商品を他のユーザーが購入すると、ユーザーには成果報酬として売り上げ金額の1%に相当する楽天スーパーポイントが付与される。お気に入りにした商品には、楽天市場に掲載されている画像や説明文だけでなく、ユーザーが撮影した画像や文章の追加が可能。実際に商品を利用している写真や、お薦めポイントを付加して、商品について語ることができる。
また、他の「ROOM」ユーザーをフォローしたり、コメントのやり取りが可能。さらに、「フード」「美容」「ファッション」など興味関心項目を設定すると、嗜好が似た人気ユーザーを自動的にフォローする。現在は、スマートフォンWEBに対応だが、今後、アプリも提供予定。
【関連記事】
・サイバーエージェント、ショッピングできるキュレーションメディア「AmebaCOCO」リリース
・ネイティブ動画広告「ブランドムービー」を本格的に提供!キュレーションマガジンAntenna
・サイバーエージェント、“知ってる女性”御用達キュレーションメディア「SELECTY」
・意外に低い?キュレーション型グルメアプリの認知率【ジャストシステム調査】
・国内初!イベントをパーソナルキュレーションするiPhoneアプリ「Cocotte」登場