Amazonは、Twitterと連動した新機能「Amazonソーシャルカート」を開始した。これにより、ユーザーはTwitter上から欲しい商品や気になる商品を、直接Amazonのショッピングカートに追加することができるようになる。
同機能は、専用ページからTwitterアカウントとAmazonアカウントをコネクトしておけば、Amazonの商品リンクを含むツイートに対して、「#アマゾンポチ」のハッシュタグを付けてリプライ(返信)するだけで、Amazonのショッピングカートに商品を追加できるというもの。なお、同機能はAmazonアソシエイト・プログラムに対応。Twitter経由での紹介料獲得にも利用できる。
【関連記事】
・女性向けストア「Amazon Woman」、ユーザーの半数以上がスマートフォンで商品購入
・角川とTwitterが出版業界の新たなプラットフォームを創出
・Twitter、特定の人を非表示にできる「ミュート機能」を追加
・アマゾン、「こだわる男の趣味ストア」オープン
・アマゾンでクレジットカードリーダー「Coineyリーダー」販売開始